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Q.キラキラポーンで防げないものはあるの?
ガード装備で防げる異常効果は全て防げます。
ただし、ザラキーマなどの即死系の攻撃は状態異常ではないので防げません。
またマホトラやふしぎなおどりなどのMP吸収も状態異常ではないので防げません。
その他、ガード装備で防げない状態異常効果は防げません。例えば、凍てつく波動は防げません。
一部のモンスターが使う◯◯化などの変化系の特殊攻撃も防げません。
天魔クァバルナの天魔旋風脚などの一部のダウン攻撃は、転びではなく吹き飛ばしなので、転びガードで防げない為、キラキラポーンでも防げません。
暴君バサグランの闇のいなずまを食らった際に受けるダウンも防げません。
但し追加効果のマヒは麻痺ガードで防げますので、キラキラポーンでも防げます。
Q.即死ガードで防げる攻撃ってどんなの?
ザラキやザラキーマなどの即死魔法。アサシンエミューのアサシンアタックなどが即死攻撃にあたります。
Q.痛恨の一撃は即死ガードで防げる?
防げません。痛恨の一撃はHPと防御力が上回っていれば即死にならないので対象にはなりません。
痛恨の一撃は、盾スキルの会心完全ガードを使えば防ぐことが可能です。
Q.棍スキルの天地の構えで痛恨は防げる?
防げます。痛恨の一撃は通常攻撃扱いなのでカウンターが発動します。
ばくれつけんなどは、通常攻撃っぽいですが、特技なので防げません。
Q.はげしいおたけびはおびえガードで防げる?
防げません。ショックを受けたと表示されるタイプの通常のおたけびはガード出来ます。
例えば、災厄の王のはげしいおたけびでのダメージは防げませんが、ショックと表示されて硬直は回避することが出来ます。
Q.盗賊の必殺『お宝ハンター』ではレアが出ない?
出ます。通常、盗み、盗賊の証、3のドロップ枠があり1体から最大で3つのレアドロップが出現します。
お宝ハンターは、通常”枠”のドロップを確定する必殺技の為、通常ドロップが確定しレアドロップは出ないと勘違いする人がいるようです。
Q.盗賊の必殺『お宝ハンター』はレアドロップ率が上がる?
お宝ハンターを修得した際に、『レアドロップが大幅にアップする技』との説明があります。その為、転生モンスターの様なドロップの確率が高い敵でもお宝ハンターを使った方がレアドロップ率が上がると考えられます。
ただし、『通常ドロップが確定するのでレアドロップが出る確率も上がる』のか『通常ドロップが確定し、更にレアドロップ率もあがるのか』実際どのような処理によってレアドロップ率が上がると判断しているのかは分からないため、『お宝ハンターは通常枠のドロップを確定する技でレアドロップ率が上がらない』と言われる人もいます。
公式本にて、通常ドロップが確定し、レアドロップも大幅にアップするそうです。その際、レアドロップアップ系の装備の効果も加算されます。
Q.きようさを上げるとレアドロップアイテムが盗みやすくなる?
公式本にて、盗むの詳細仕様が掲載されていました。それによると盗むはきようさが51以上で高いほど良い結果になりやすいそうです。
きようさでの効果は3つあり『盗むが成功しやすくなる』『お金ではなくアイテムを盗めることが少し多くなる』『盗めるアイテムがレアドロップのものにわずかになりやすくなる』そうです。
”少し””わずかに”がどの程度の効果なのかは不明です。
Q.レアドロップ率アップの効果がある装備はどうやって作ってるの?
ランプ、ツボの錬金によるパルプンテの効果で付きます。作り方は腕の装備にパルプンテ狙いで錬金し続けるだけです。確率は1%ほどという噂で滅多に付きません。
Q.装備のレアドロップ率アップはホントに効果あるの?
「通常ドロップ率アップは実感あるんだけど…」と言う人が多いですが、レアドロップは確率が低いのだから1.4倍しても実感が無いのは当然かと…。
Q.錬金でレアドロップが2箇所付いたらどうなるの?
レアドロップ率1.4倍が2つ付くこともあります。この場合は、1.8倍になると公式で見解が出ています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/36788/
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/36788/
Q.レアドロップ装備はトドメを刺さないと効果がない?
『レアドロップを装備した人が倒さなければ効果がない』『レアドロップを持った人が居れば効果がある』などなど様々な都市伝説的な噂がありますが、公式の発表が無いため結論が出ていません。
一応、検証された方のブログがありますので参考にして下さい。
【検証】ドロップ率アップ装備の効果が現れる条件について
http://blog.livedoor.jp/dqx_thief_play/archives/19180595.html
【検証】ドロップ率アップ装備の効果が現れる条件について
http://blog.livedoor.jp/dqx_thief_play/archives/19180595.html
公式にて解答があり、『「ドロップ率」は、バトルにちゃんと参加したキャラの中で最高値の値が採用されます』となっているそうですので、誰がトドメを刺しても関係無いようです。サポート仲間も対象となります。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
この為、盗賊は器用さが上がる装備(盗む確率を上がる装備)で、魔法戦士や僧侶がドロップ率アップ装備を付ける…というのが流行るかもしれません。
Q.レアドロップ装備は沢山の人が装備したほうが効果があるの?
これも色んな噂があり、検証している人も多いのですが、結論は出ていません。
どうやら、複数の人が装備したほうが効果が上がるらしい…程度の認識です。
公式にて解答があり、『「ドロップ率」は、バトルにちゃんと参加したキャラの中で最高値の値が採用されます』となっているそうです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
Q.不意をつく装備は沢山の人が装備したほうが効果があるの?
公式にて解答があり、『モンスターに接触した人の確率が参照される』そうです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
Q.どの職人が儲かるの?
どの職人でも儲かります。ただし職人で利益を出そうと考えて行動しなければどの職人でも儲かりません。利益を出しやすい職人というのはありますが、バージョンアップによって変わったり、流行り廃りがあるので一概には言えません。
関連:(職人)
関連:(金策:職人で金策)
Q.◯◯職人なんだけど、何作るのが儲かるの?
これも流行り廃りがあるので一概には言えません。儲けてる人の殆どがバザーなどを見て自ら商材を見つけ出して制作してます。「これが儲かるよ」と教えてもらった時点で、そんなに美味くない事が多いです。職人を支援しているサイトも多いので参考にしてみると良いでしょう。
関連:(攻略サイト)
Q.職人の評価はどうやったら上がるの?
錬金、もしくは装備した時に上がるそうです。高レベルで☆の数が多い(大成功が多い)装備を作ると評価が上がりやすいようです。
なお、ドレスアップで使われた装備も評判は上がるそうです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/189208/
Q.職人の評価は自分のサブが装備しても上がるの?
上がります。ただし、一人だけが装備しても一定値以上は上がらないとの噂です。
Q.家具を作って職人の評価は上がるの?
上がりません。公式にて発表がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/79876/
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/79876/
Q.生きる伝説(SSS級)になるにはどうしたらいいの?
とにかく高レベル装備をガンガン作る(錬金)しかないようです。低レベル帯の装備を作っても上がるのでしょうが時間がかかります。
Q.職人やってないと評判が下がると聞いたんだけど…
基本的には下がりません。ただし、生きる伝説からはSSには下がります。下がってもまた職人をすればすぐに上がります。公式にて発表がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/43856/
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/43856/
※Ver3.0より職人の評判が「生きる伝説!」になった後、評判が下がらなくなりました。
Q.裁縫職人は、数値が決まってるので100%成功すると聞いたんだけど…
100%の成功はありません。ただし数値を把握すれば確率は上げることが出来ます。廃人級のプレイヤーなら8割成功できるなどと言う話も聞きますが、実際は、5割☆3を作れれば上手いと言われるのが現状です。それでも他の職人に比べれば☆3を出しやすいでしょう。数字やパズルゲームが好きな人は裁縫職人を選ぶと良いでしょう。
Q.木工職人も、数値が決まってると聞いたんだけど…
決まってますが、裁縫に比べて数字が見づらいので難易度は高いです。しかも燃える木を彫るようになると、さらに難易度は上がります。
Q.鍛冶系の職人は、数値決まってないの?
決まってません。ただし、成功エリア(緑ゾーン)の数値は装備ごとに決まってますので、数値を把握する事は悪いことはありません。しかし、結局、大成功値がどこなのかはわからない為、☆3を作るには会心が出るかどうかの勝負になってきます。温度が高い方がいいとか成功エリアの端に止めるのがいいとか噂は色々ありますが、集中力の管理と何回狙い撃ちを使えるのかが鍛冶系等のゲームになります。
Q.ランプ、ツボ錬金で100%成功する方法があると聞いたんだけど…
嘘です。回線抜きや特定のボタンを連打するなど、色んな噂がありますが都市伝説的なもので100%成功する方法はありません。
公式にて発表がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/89129/
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/89129/
Q.ぬいぐるみの☆3ってどうなるの?
ver1.2.0より、家具やぬいぐるみが制作できるようになりました。家具やぬいぐるみには、出来の良さの☆は無く、失敗、成功、大成功の3種類に分かれています。ぬいぐるみの場合、失敗は素材消滅、成功は通常のぬいぐるみ、大成功は大きなぬいぐるみになります。家具の場合の大成功は、レアカラーやデザインの違うもの(ピンモーラグの大成功は怒ったピンモーなど)が出来上がります。尚、家具やぬいぐるみの場合は失敗のリスクが少なく、よほど大きなズレがない限り多少削りすぎや縫い過ぎがあっても成功します。
Q.ログイン非表示のフレからメッセージが来たんだけど返答できない?
返答できません。本人が非表示にしている事を忘れている場合が多いので、手紙で知らせてあげるのがいいでしょう。