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Q.仲間の呼ぶモンスターは何体まで呼ぶの?
Zまで呼びましたが、ver1.1.0以降は1種類につき11体Lまで呼びます。
Q.転生モンスターって何?
ver1.1.0より、特定モンスターと戦闘になった際に一緒に登場するレアモンスター。転生が出てくるモンスターは決まっており、そのモンスターと何度も戦闘していると登場します。ちなみに転生モンスターからのレアドロップ率は高めです。
ver1.2.0より転生の出現率が上がり、種類も増えました。今後も追加されるそうです。
関連:(転生モンスター
Q.スーパースターの転職クエが難しい。
スーパースターの転職クエは風車の丘でひとつめピエロを、スーパーハイテンションで倒すというものです。一人でクリアしようとすると難しいです。詳しくはスーパースター参照のこと。
Q.ネクロバルサつえー
モンスターの中でもかなりの強敵です。通常はスルーするのが得策ですが、特訓開放クエで、けっこうな数を倒さなければいけません。中でもジゴスパークが強力です。ただし、マホトーンが効くので早めに封じてしまえば問題ありません。クモノも有効です。
関連:(特訓モード
Q.アクセサリー合成ってどんな感じ?
ドロップなどで複数手に入れた場合はした方がお得。ただし、メダルを交換してやるほどのものではないです。人気アクセサリーひらめきの指輪を合成したくなりますが、MP回復量が上がる確率はかなり低いです。
ソーサリーリングが追加されるなど、現状の能力より高い装備が実装される事も多々あるので、焦らない方がいいかと思います。
関連:(アクセサリー
Q.はぐれメタルバグってなんのこと?
ver1.2.0にて導入されたインスタンスダンジョン内に出てくるはぐれメタルと何度も戦えるバグ。具体的な方法は避けるが、故意に回線を抜いてバグを発生させる為、利用したプレイヤーはBAN対象(利用規約違反)になった。 現在は修正されており使うことが出来ない。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/64009/
Q.魔法の迷宮で扉を潜る時に出る鳥ってなんか意味あるの?
ver1.2.0にて導入されたインスタンスダンジョン内でフロアを制圧し、扉に入ると鳥(妖精?)が出る演出があります。この数で隠しフロアが出現するという噂がありますが…。鳥の数が0でも隠しが出たことも、逆に鳥が4匹出たのに隠しフロアが出現しなかった事もあるので、あまり関係ないようです。公式での発表もありません。
関連:(魔法の迷宮
Q.パラディンガードしてるのにダメージを食らった?
木彫りのロザリオ(致死ダメージを受けても5%の確率でHP1で生き残る)、聖女のまもり(HPが半分以上の状態から即死攻撃を受けてもHP1残る)が発動しませんでしたか?これらを使っているとパラディンガードより優先されて発動するのでダメージを受けておや?と思うことがあります。
Q.福引が入っている紫の宝箱が1日一回らしいけど、何時に更新されるの?
朝6時の更新です。
Q.オーブのドロップの更新は?
こちらも朝6時の更新です。ちなみに紫の宝箱が出たタイミングでカウントされるようですので、6時前に強ボスに突入しても、6時以降に宝箱が出た場合、その日は取れません。
Q.メタルキングは本当にいるの?
あまりの出なさに実在が危ぶまれていますが、実装されてるそうです。『データ上でも、複数人の方がメタルキングと遭遇、討伐していることを確認しております。』との公式の回答がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/72208/
ver1.2.1bにてメタルキングの出現率を向上したとの事ですので今後は会えるかもしれません。
Q.高レベルで魔法の迷宮に行くと低いレベルのダンジョンに行くんだけど…
カンストレベルに近いプレイヤーだけでインスタンスダンジョンに行くと、たまに低レベルダンジョンに遭遇します。レベル上限になると迷宮レベルがランダムになるとか、そもそもバグだと色々言われてますが公式の発表がないのでわかりません。
ver1.4.0にて高レベル時に極端に弱いボスが出現することがありましたが、レベルに合ったボスが出現するようになりました。
Q.みずのはごろもを着ているプレイヤーが多いんだけど、そんなに凄いの?
セット効果『炎属性ダメ50%減』が、とても優秀だからです。強敵の多くが炎属性の攻撃が多いので、炎属性のダメージを50%も軽減してくれるみずのはごろもを選ぶ人が多いようです。
関連:(装備:防具
Q.突然、パーティチャットで『み』とか『こ』とか言われた。
『み』は魅了された事。『こ』は混乱された事。を表します。強ボス戦などで使われます。野良ptでも普通に使われています。
関連:(強ボス
Q.僧侶で回復魔力400は低いと言われたんだけど…。
現在の仕様(ver1.3.0)であれば、回復魔力は380ほどあれば十分です。
ホイミの回復魔力でのボーナスの限界がこの辺りにあり、これ以上増やしてもホイミの回復量は変わりません。
もちろん、ベホイミの回復量は増えるのですが、強ボスなどでは、聖なる祈りを使い事が前提にあり、祈り+ベホイミで500とか回復しても、そこまでHPがあるキャラクターはいません。
ver1.1.0などは回復魔力300とかでも、普通に強ボスと連戦していましたし、回復魔力は重要視されない方がいいと思います。
特に僧侶の場合は、プレイヤースキルが要求されるポジションなので、ステータスより耐性装備のほうが重要です。
Q.ザオが失敗するんだけど…。
ザオの成功率は回復魔力依存ですので、回復魔力が高ければ成功率があがります。
回復魔力267以上で100%になるようです。
旅芸人やレンジャーといった職での目安にするといいでしょう。
Q.メラミの攻撃魔力での上昇限界っていくつ?
攻撃魔力420ほどで、メラミのダメージ限界に達するそうです。
Q.回復魔力あげてもラリホーマで補正がかからない?
攻撃魔力回復魔力の高い方で補正がかかりますが、350以上で高ければ高いほど効きやすくなります。つまり349以下の場合は効果に差がつきません。
Q.トルネコに会いたいんだけど、どうすれば会えるの?
魔法の迷宮を何度も回っていると会うことができます。条件は特に無く完全に運のようです。
『高レベルの方が会える』『低レベルの方が会える』『お金を持ってないほうがいいんじゃないか?』などなど噂がありますが、関係はないようです。
色んな方の話を聞く限り確率は1%ほどのようですが、中には500回以上回ってるけど1回しか会ってないと言われる方もいました。
この辺りの確率はバージョンアップによって変更される事もあるのでトルネコに会うためには気長に回るしかないようです。
ただ、『メタルコイン、はぐれメタルコインを使うと会えない』という噂はかなり有力なのか信じられています。公式に回答がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/108650/
ver1.4.0よりコインを使用した場合にも会えるようです。
Q.強ボスで一番弱いのは誰?強さ順は?
強ボス初心者が行きやすいのは、怪蟲アラグネ強、魔軍師イッド強です。どちらも痛恨の一撃がないので敷居が低いです。暴君バサグランデ強も同じく痛恨の一撃がないですがHPが高いので初心者にはオススメしません。妖魔ジュリアンテ&呪術師マリーンは、魅了+痛恨の一撃があるのでやや敷居が高め。天魔クァバルナ強は、他の強ボスより圧倒的に強いので全ての強ボスを倒せるようになってから望むのがよいでしょう。
ver1.3.0追加された新強ボスは、悪魔長ジウギス&悪魔ザイガスが一番倒しやすいようです。他は、パーティ構成やプレイヤースキルによって評価がわかれているようです。
関連:(強ボス

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