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物理攻撃力と守備力は低く前線に出ると危険だが強力な呪文による遠距離攻撃が行える。
攻撃魔法のスペシャリスト。防御力の高いボス戦で力を発揮します。
補助魔法も充実しているのでどんな目的のパーティにも入りやすい職業です。
魔法使いで他のパーティを応援するとMPが少しだけ回復することがあります。
魔法使いの専用クエストは、港町レンドア南の宿屋モルテンで受けることができます。
魔法使いの専用クエストLv45で必殺技を覚えることができます。
「ミラクルゾーン」効果は、1分間、呪文、特技を使ってもMPが減らなくなります。
※ver2.4.3よりミラクルゾーンに、早読みと魔力覚醒の効果が追加になりました。
魔法使いの専用クエストLv50で『証』のアイテムが貰えます。効果は、たまに2回連続で呪文を唱えてくれます。
関連:(職業クエスト:魔法使い)
ver.1.1.0より証の発動率が上がりました。
装備
Lv | 装備 | 守備 | 洒落 | 重さ | 器用 | 速さ | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | 麻セット | 8 | 5 | 5 | 2 | 2 | - | - |
Lv7 | きぬセット | 11 | 8 | 4 | - | 3 | 3 | 3 |
Lv7 | いやしセット | 14 | 6 | 4 | - | 4 | - | 8 |
Lv14 | くすしセット | 19 | 10 | 4 | - | 5 | 11 | 11 |
Lv14 | サフランセット | 24 | 14 | 5 | 5 | 6 | 14 | 14 |
Lv21 | 手品師セット | 32 | 20 | 5 | 13 | 10 | 19 | 19 |
Lv21 | みかわしセット | 31 | 14 | 4 | - | 13 | 9 | 9 |
Lv21 | 学者セット | 30 | 10 | 4 | - | 5 | 22 | 22 |
Lv28 | まもりセット | 26 | 14 | 5 | - | 14 | 23 | 23 |
Lv28 | まじないしセット | 41 | 23 | 6 | - | 8 | 30 | 31 |
Lv30 | 魔法使いセット | 54 | 21 | 4 | - | 21 | 39 | - |
Lv35 | まどうしセット | 59 | 27 | 6 | 13 | 13 | - | - |
Lv35 | かたりべセット | 68 | 30 | 12 | 19 | 15 | 27 | 27 |
Lv42 | きじゅつしセット | 71 | 32 | 18 | 19 | 23 | 34 | 34 |
Lv42 | ホーリーセット | 69 | 29 | 7 | - | 24 | 42 | 42 |
Lv42 | みずのはごろもセット | 74 | 29 | 5 | - | 26 | 40 | 40 |
Lv50 | しんりセット | 79 | 37 | 8 | - | 28 | 48 | 48 |
Lv50 | 聖者セット | 75 | 37 | 5 | 27 | 29 | - | 63 |
Lv50 | 占星術師セット | 86 | 42 | 8 | - | 29 | 53 | - |
Lv50 | インテリセット | 82 | 27 | 6 | - | - | 56 | 53 |
Lv60 | 月のセット | 88 | 42 | 6 | - | 31 | 60 | 57 |
Lv60 | 王宮魔術師セット | 90 | 47 | 6 | - | 32 | 65 | - |
Lv60 | 古代魔術セット | 96 | 40 | 7 | 21 | 31 | 62 | 60 |
Lv65 | だいまどうセット | 98 | 44 | 15 | 25 | 33 | 75 | - |
Lv65 | 大賢者セット | 82 | 47 | 11 | 33 | 33 | 64 | 70 |
Lv70 | ステージジャンパー | 105 | 115 | 26 | 55 | 52 | 80 | - |
Lv70 | さとりのころもセット | 85 | 30 | 9 | 34 | 34 | 69 | 75 |
Lv75 | 退魔セット | 112 | 50 | 20 | 57 | 57 | 100 | 100 |
Lv80 | 聖賢者セット | 120 | 50 | 20 | 59 | 59 | 105 | 105 |
防御力が低めの防具しか装備できないので、攻撃魔力を基準に選びます。
魔法使いの場合は、防具も武器の一つと考えればいいでしょう。
中盤以降は、魔法使いセット(Lv30)が優秀なので良い物を揃えれば終盤まで活躍出来ます。
お金に余裕が出てきたら水の羽衣セットを揃えればいいでしょう。
魔法
Lv | 魔法 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
1 | メラ | 2 | 敵1匹に火属性の小ダメージ |
4 | リレミト | 3 | ダンジョンから脱出できるリレミトゲートを作る |
6 | ヒャド | 3 | 敵1匹に氷属性の小ダメージ |
10 | ラリホー | 3 | 敵1体を眠りに誘う |
12 | イオ | 4 | 自分の周囲にいる敵全員に光属性の小ダメージ |
18 | マホトーン | 3 | 敵1匹の魔法を封じる |
22 | ヘナトス | 4 | 敵の攻撃力を少し下げる |
24 | ヒャダルコ | 8 | 敵1匹とその周囲の敵に氷属性の中ダメージ |
28 | メラミ | 6 | 敵1匹に火属性の中ダメージ |
32 | イオラ | 10 | 自分の周囲にいる敵全員に光属性の中ダメージ |
35 | マホトラ | 0 | 敵1匹からMPを吸収 |
42 | マホカンタ | 4 | 敵1体を混乱させる |
51 | マヒャド | 21 | 敵1匹とその周囲の敵に氷属性の大ダメージ |
64 | メラゾーマ | 12 | 敵1匹に火属性の大ダメージ |
68 | イオナズン | 23 | 自分の周囲にいる敵全員に光属性の大ダメージ |
序盤は『メラ』中盤以降は『メラミ』が主力になります。
敵によっては『ヒャド』の方がダメージを与えられるので使い分けましょう。
『イオ』を覚えればレベル上げも楽になります。
ver.1.1.0のレベル開放により、『マヒャド』が使えるようになりました。しかしmp24も使う割にはダメージもイオラより少し良い程度、属性効果が高い敵に使うか、必殺技など併用してmp消費を抑えるなどの使い方が必要です。今後、魔法使いの成長により威力が増すはずですが、現状では使いドコロが限定されてます。
ver.2.1.0より、『メラゾーマ』『マヒャド』『イオナズン』の消費MPが減少しました。
特技
両手杖は、魔法使いの主力武器。物理攻撃力は期待できませんが、ダメージを与えるとmpを吸収することができます。
『戦闘勝利時MP小回復』や攻撃魔力+など魔法使いに必要なスキルが習得できます。
『暴走魔法陣』は是非欲しいスキルです。魔法を暴走させることにより通常よりダメージを与えられたり、普通では入りづらい状態異常の魔法が入ったりします。
また、パーティメンバーも使える(僧侶など回復魔法も会心が出やすくなります)ため、大変重宝します。
まだスキルを取れない中盤での『戦闘勝利時MP中回復』は、100pt必要なのにMPが4〜6しか回復しないため、かなり微妙なスキルとなっています。
魔法使いで短剣を使う場合は、特殊効果狙いが主な使い方になります。
攻撃力は期待できないので、毒針など特殊効果が付いた武器を装備したほうがいいようです。
ムチは2連撃の攻撃で2発めが範囲攻撃ですが、魔法使いの力ではダメージを与えられないため、スキルを振る場合は盗賊で兼用することが前提になります。
魔法使いで使う場合は『スパークショット』『しばり打ち』など特殊効果をつけることが出来るスキルを利用して行きましょう。
盾を持てる武器は短剣のみ盾を使うことができます。
盾があると生存確率がグッと上がるため、魔法使いでも欲しいスキルです。
ただし、両手杖では持てないので、盾を使う場合は『魔力覚醒』を覚えた覚醒魔になります。
盾は戦士、僧侶、魔法使い、旅芸人と4職で取れるので、他の職業を利用して取りましょう。
ver.1.1.0より、パラディンでも盾が取れるようになりました。
ver1.4.0より盾スキル『ぼうぎょ』の消費MPが2から1に変更になりました。
まほうスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
8 | 魔結界 | 自分の呪文耐性を1段階上げる | 5 |
16 | 常時攻撃魔力+10 | 常に攻撃魔力が10増える | − |
26 | 常時最大MP+10 | 常に最大MPが10増える | - |
40 | ぶきみなひかり | 敵1匹を1段階攻撃呪文に弱くする | 2 |
48 | 呪文ぼうそう率アップ | 呪文の暴走確率がアップ | - |
56 | 常時攻撃魔力+10 | 常に攻撃魔力が10増える | − |
70 | 魔力の息吹(魔使専用) | MPを少しずつ回復 | 0 |
80 | 常時攻撃魔力+10 | 常に攻撃魔力が10増える | - |
90 | 常時最大MP+10 | 常に最大MPが10増える | − |
100 | 魔力覚醒(魔使専用) | 攻撃呪文のダメージが約1分間約2倍になる | 10 |
110 | 呪文ぼうそう率アップ(専用) | 魔法使い時呪文暴走率がアップする | - |
120 | 攻撃魔力+20(専用) | 魔法使い時攻撃魔力が20増える | - |
130 | マヒャデドス(専用) | 周囲を巻き込む巨大な氷の柱が敵に突き刺さる (チャージ60秒) | 24 |
140 | たまにMP消費しない(専用) | 魔法使い時たまにMPを消費しない | - |
150 | メラガイアー(専用) | 巨大な火柱で敵1体を焼きつくす (チャージ65秒) | 16 |
魔法スキル振りで魔法使いをメインに考えてる場合は『魔力覚醒』まで取るべきです。
覚醒魔は盾も使えるので強力なボスを相手にする時に便利です。
パッシブ狙いの場合は90ptまで、攻撃魔力が必要ない場合は盾スキルを取るといいでしょう。
Lv43で90ポイント習得可能です。
ver.1.1.0より状態異常系の呪文が暴走した際の成功率が調整されました。また、振りなおしが導入されたので『魔力覚醒』を取る人が増えました。
ver3.0より『魔力の息吹』が最大MPに応じて割合でMP回復に変更されました。