TOP │ ドラクエ10〜攻略ページ〜レベル上げ、狩場、金策、強ボスの攻略からドレスアップまで、様々な情報を楽しく紹介しています。



魔炎鳥
通常攻撃他、時空を歪める暗雲、プロミネンスを呼びよせた、急降下、メガンテロックを作り出した、などの攻撃をしてきます。
時空を歪める暗雲は、MAP全体への広範囲の攻撃でダメージはありませんが、移動速度、コマンド間隔の大幅ダウンの特殊状態異常を受けます。
ダメージがないので怖くはありませんが、他の範囲攻撃のダメージは受けやすくなります。
プロミネンスを呼びよせたは、時限式の範囲攻撃で500程度のダメージを受けます。発動まで時間がかかるので回避は容易です。
急降下は、直線的な範囲攻撃で300程度ダメージ+転びの状態異常を付与してきます。直線的な範囲攻撃なので左右に移動することで回避することが出来ます。
メガンテロックを作り出したは、メガンテロック2体を召喚します。
メガンテロック
通常攻撃他、カウントダウン、固くなる、などの攻撃をしてきます。
カウントダウンは、爆発までのカウントダウンをします。
固くなるは、守備力または呪文耐性を1段階上げます。
攻略(推奨レベルLv80〜)
位置が固定されており動かない珍しいタイプの敵です。
プロミネンスは即死級のダメージがあるので注意。着弾点が赤く表示されるので回避しましょう。
回避自体は容易ですが、時空を歪める暗雲の移動速度低下と組み合うと難しくなります。
メガンテロックが出てきたら優先的に倒しましょう。
メガンテロックのHP5000程度なので集中して攻撃すれば大丈夫です。


ライノス・ルージュ
通常攻撃他、ヘヴィーチャージ、キメ顔メイク、マジオノむそう、だるそうに回る、イライラしながら攻撃、照れながら攻撃、夏色ファンデ!などの攻撃をしてきます。
マジオノむそうは、自分を中心とした範囲攻撃で250程度のダメージを受けます。
だるそうに回るは、自分を中心とした範囲攻撃で200程度のダメージを受けます。
イライラしながら攻撃は、自分を中心とした範囲攻撃で150程度のダメージを受けます。
キメ顔メイクは、スーパーハイテンションになる技です。
照れながら攻撃は、対象への単体攻撃で150程度のダメージ+テンション1段階あがります。
夏色ファンデ!は、対象の守備力ダウンします。
攻略(推奨レベルLv80〜)
物理攻撃が主体なのでスクルトで軽減すると楽になります。
テンションが上がると危険なのでゴールドフィンガーか零の洗礼で消してしまいましょう。無い場合はロストアタックで対応。
基本的には、オノむそう型の自分を中心とした範囲攻撃なので、敵から離れていればダメージを受けませんので、回復薬は離れている方がいいです。


紅蓮のクイーンビー
通常攻撃他、タナトスハント、いてつくはどう、仲間呼びなどの攻撃をしてきます。
仲間呼びは、キラービーを複数体呼び出します。
キラービー
通常攻撃他、どく刺し、蜂の一刺しなどの攻撃をしてきます。
どく刺しは、80程度のダメージと猛毒の状態異常を付与してきます。
蜂の一刺しは、対象に対しての単体の即死攻撃で、成否に関わらず自分は死亡します。
攻略(推奨レベルLv85〜)
耐性があるかないかで難易度が変わります。
欲しいのは即死ガードと毒ガード。
毒ガードを用意するのは難しいのでどくけしそうを持って行きましょう。
全体攻撃の威力が高い職をいれると楽になります。


赤熱の魔神像
通常攻撃他、エルボードロップ、じひびき、ボディプレス、ジャイアントパワー、激怒、などの攻撃をしてきます。
エルボードロップは、対象に対しての単体攻撃で300程度のダメージと混乱の状態異常を付与してきます。
じひびきは、自分を中心とした範囲攻撃で300程度のダメージを受けます。
ボディプレスは、対象とその周囲に対しての範囲攻撃で300程度のダメージと小人化の特殊状態異常を付与してきます。
ジャイアントパワーは、体が大きくなり重さとダメージアップの効果が付与されます。
攻略(推奨レベルLv80〜)
物理攻撃が主体なのでスクルトで軽減すると楽になります。
攻撃力が高めなので範囲攻撃は出来るだけ避けましょう。
小人化は旅芸人のエンドオブシーンやどうぐ使いのプラズマリムーバーなどで解除可能です。
ジャイアントパワーは危険ですが、時間が経過すると逆に小さくなりチャンスになります。
この時にチャージ技などの強力な攻撃を畳み掛けましょう。


炎魔アグニース
通常攻撃他、光エネルギー吸収、マグマをまき散らす、バインドレーザー、神速メラガイアー、神罰の炎、パワーチャージ、炎の紋章、などの攻撃をしてきます。
光エネルギー吸収は、行動間隔がとても短くなります。
マグマをまき散らすは、床ダメージを受けるマグマをまき散らします。自身は光、風、光の耐性がダウンします。
バインドレーザーは、直線的な範囲攻撃で400程度のダメージとショック?の状態異常を付与してきます。
神速メラガイアーは、対象とその周囲に対してランダムの3連続魔法攻撃280x3程度のダメージを受けます。
神罰の炎は、対象とその前方への範囲ブレス攻撃で300程度のダメージと炎と光の耐性をダウンさせてきます。
パワーチャージは、テンションを2段階アップします。
炎の紋章は、自身の炎の耐性が下がるが通常攻撃のダメージを完全ガードします。
攻略(推奨レベルLv85〜)
自身の耐性を下げる変わりに特殊な攻撃パターンをしてきます。
神速メラガイアー、神罰の炎、と強力な炎攻撃があるので炎耐性の装備があれば楽になります。
マグマをまき散らすは床ダメージのようです。時間が経過すると消えるので、その間耐えましょう。
HPはかなり高いので持久戦で戦いましょう。



※画像は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有するものを利用しております。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.