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ver2.0より試練の門が追加されました。
試練の門は、レンダーシア大陸各地に『強大な魔力に包まれた扉』があり、扉を調べると異空間に送り込まれ、ボスモンスターと戦闘になります。
ボス戦を倒すことで通れるようになります。
倒したボスも毎週日曜日の午前6時に復活します。
パーティ内にクリアしている人がいる場合、その人をリーダーにすると戦うことが出来ます。
経験値20,000、ゴールド2000、ドロップが宝石や高価な素材などを落とします。
試練の門での特訓ポイントは20入ります。
※ver.2.3より、通常の試練の門は弱くなり一度倒したら復活しなくなりました。その代わり強戦士の書から行けるようになりました。
※ver.2.3より、強戦士の書で行ける試練の門のボスは経験値30,000入ります。
試練の門一覧
ver.2.0.0 | 場所 | 通常ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|
ビッグモーモン | 偽のリンジャの塔4F(E-5) | 黄色の宝石 | やわらかウール |
密林の狩人&守人 | 偽のデフェル荒野(A-4) | 赤い宝石 | 世界樹の葉 |
アイスゴーレム | 偽のゼドラ洞(D-3) | 青い宝石 | せいれいせき |
アビスソルジャー | 海風の洞くつ(E-4) | 赤い宝石 | ヘビーメタル |
ver.2.1.0 | 場所 | 通常ドロップ | レアドロップ |
ブラバニクイーン | 真のこもれびの広場 ラバニの穴(E-2) | ゴールドストーン | きんかい |
モヒカント&バッファロン | 偽のデフェル荒野(A-4) | しもふりミート | 幻獣の皮 (幻獣のホネ) |
どデカニードル | 偽のリンジャの塔4F(E-5) | 緑の宝石 | ビッグサボテン |
潮風のディーバ | 真の海風の洞くつ(E-4) | ブルーアイ | せいれいせき |
ゼドラゴン | 偽のゼドラ洞(D-3) | マデュライト | ヘビーメタル |
ver.2.2.0 | 場所 | 通常ドロップ | レアドロップ |
エレメント戦隊 | 真のコニウェア平原(A-7) | レッドアイ他 | オグリドホーン他 |
ver.3.0.0 | 場所 | 通常ドロップ | レアドロップ |
やまたのおろち | スイのやしろ(D-1) | 緑の宝石他 | ドラゴンの皮他 |
ビックビックハット | ゴズ渓谷(C-2) | 赤い宝石 | きんかい |
推奨レベル:60~
ビッグモーモン
通常ドロップ:黄色の宝石 レアドロップ:やわらかウール
耐性装備
モンスター | 毒 | 麻痺 | 眠り | 混乱 | 封印 | 幻惑 | 魅了 | 踊り | 転び | 縛り | 怯え | MP吸 | 即死 | 呪い |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビッグモーモン | × | × | × | × | × | × | ◎ | × | × | × | × | × | × | × |
◎=必要。◯=有った方が。△=無くても。×=不要。
弱点耐性
モンスター | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ビッグモーモン | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
◎=大弱点(+30%)。○=弱点(+10%)。 ▲=耐性(75%)。×=大耐性(50%)。
モンスター特技呪文
ビッグモーモンは、通常攻撃他、魅惑の踊り、吸血、痛恨の一撃、を使ってきます。
魅惑の踊りは、自分を中心とする範囲攻撃で、ダメージはありませんが魅了を付与する技です。
対象から離れていれば回避することが可能です。
魅了は顔装備アクセサリーのぐるぐるメガネ(ちいさなメダル10枚と交換)が魅了ガード50%です。
スティックスキルのキラキラポーンの効果を受けていれば防ぐことが可能です。
吸血は、攻撃を与えた分だけ自分を回復する技で、80ほどのダメージを受けます。
攻略
痛恨の一撃は、怒り状態になると使ってくることが多いので、会心完全ガードがない場合は、ロストアタックで怒りを鎮めましょう。
ただし、怒り状態では、魅惑の踊りを使ってこないようですので、痛恨の一撃で死亡しないケースでは放置するのも手です。
呪文耐性が高いので、物理構成の方が倒しやすいです。
ver.2.0.0
推奨レベル:60~
密林の狩人
通常ドロップ:赤い宝石 レアドロップ:世界樹の葉
密林の守人
通常ドロップ:黄色い宝石 レアドロップ:世界樹の葉
耐性装備
モンスター | 毒 | 麻痺 | 眠り | 混乱 | 封印 | 幻惑 | 魅了 | 踊り | 転び | 縛り | 怯え | MP吸 | 即死 | 呪い |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
密林の狩人 密林の守人 | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
◎=必要。◯=有った方が。△=無くても。×=不要。
弱点耐性
モンスター | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
密林の狩人 | × | × | × | × | × | × | × |
密林の守人 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◯ | ○ |
◎=大弱点(+30%)。○=弱点(+10%)。 ▲=耐性(75%)。×=大耐性(50%)。
モンスター特技呪文
密林の狩人(赤)、密林の守人(黄色)の2体が登場します。
密林の狩人は、通常攻撃他、バイキルト、マヒャデドス、イオグランデ他
密林の守人は、通常攻撃他、ボディプレス、スクルト、ドルマドン、バギムーチョ、イオグランデ他
攻略
密林の狩人は、防御力高めで属性耐性が低め。
密林の守人は、属性耐性高めで、防御力が低めになってます。
その為、物理構成の場合は赤を狙い、魔法構成の場合は黄色を狙うと良いです。
なお、属性耐性が高い密林の守人に対して魔法戦士のフォースを使うとダメージが減ってしまうので注意です。
また、アポロンのオノなど、属性がついた武器などでもダメージが減ってしまいます。
戦士の場合は、「体当たり」を使うと良いです(体当たりは属性ダメージが乗りません)
マヒャデドスやバギムーチョなどの魔法攻撃は単独であれば怖くありませんが、同時に使用してくることがあるので注意が必要です。
念のため、魔結界などで呪文耐性を上げておくと良いでしょう。
スパスタや魔法使いの場合は、マホカンタを使っておくと範囲魔法攻撃を使ってこなくなるようです。
バイキルトやスクルトを使ってくるので、ゴールドフィンガーや零の洗礼がある場合は、消してしまったほうがいいです。
推奨レベル:60~
アイスゴーレム
通常ドロップ:青い宝石 レアドロップ:せいれいせき
ミステリピラー
通常ドロップ:緑の宝石 レアドロップ:せいれいせき
耐性装備
モンスター | 毒 | 麻痺 | 眠り | 混乱 | 封印 | 幻惑 | 魅了 | 踊り | 転び | 縛り | 怯え | MP吸 | 即死 | 呪い |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アイスゴーレム | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
ミステリピラー | × | × | × | × | × | × | × | × | ◯ | × | × | △ | × | × |
◎=必要。◯=有った方が。△=無くても。×=不要。
弱点耐性
モンスター | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アイスゴーレム | ◯ | × | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × |
ミステリピラー | - | - | - | - | - | - | - |
◎=大弱点(+30%)。○=弱点(+10%)。 ▲=耐性(75%)。×=大耐性(50%)。
モンスター特技呪文
アイスゴーレム1体とミステリピラー2体登場します。
アイスゴーレムは、通常攻撃他、ちからため、超ちからため、におうだち、を使ってきます。
ミステリピラーは、通常攻撃他、足ばらい、ミステリーダンス、マヒャド、マヒャデドス、スカラ、ピオリム、を使ってきます。
ミステリーダンスは、自分を中心とした範囲攻撃で、ダメージはありませんがMPを150ほど吸収してきます。
素早く離れれば回避することが可能です。
攻略
ミステリーダンスとマヒャデドスは、怒り状態になると使ってくる事が多いです。
スカラ、ピオリムなどの補助魔法も厄介なので、ミステリピラーを優先して倒しましょう。
アイスゴーレムは文字通り、氷属性に強く、炎属性に弱いので、炎属性の武器魔法すると良いです。
超ちからためからの攻撃が危険です。ゴールドフィンガーや零の洗礼がある場合は直ぐに消しましょう。
ない場合はロストアタックで一段階でも下げるだけでも安全度が上がります。
推奨レベル:60~
アビスソルジャー
通常ドロップ:赤い宝石 レアドロップ:ヘビーメタル
テンタコルス
通常ドロップ:青い宝石 レアドロップ:ヘビーメタル
耐性装備
モンスター | 毒 | 麻痺 | 眠り | 混乱 | 封印 | 幻惑 | 魅了 | 踊り | 転び | 縛り | 怯え | MP吸 | 即死 | 呪い |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アビスソルジャー | × | △ | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
テンタコルス | × | × | × | × | × | × | × | △ | × | × | × | △ | × | × |
◎=必要。◯=有った方が。△=無くても。×=不要。
弱点耐性
モンスター | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アビスソルジャー | - | - | ◯ | ◯ | - | - | ◯ |
テンタコルス | - | - | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ▲ |
◎=大弱点(+30%)。○=弱点(+10%)。 ▲=耐性(75%)。×=大耐性(50%)。
モンスター特技呪文
アビスソルジャー1体とテンタコルス2体登場します。
アビスソルジャーは、通常攻撃他、いなずま、おおあばれ、を使ってきます。
いなずまは、自分を中心とした範囲攻撃で、200ほどのダメージと麻痺を付与してくる技です。
周囲への攻撃ですので、素早く距離を取れば回避することが可能です。
テンタコルスは、通常攻撃他、ハッスルダンス、応援、マホトラおどり、さそうおどり、を使ってきます。
攻略
攻撃力は低いですが、踊り系が厄介なのでテンタコルスを先に倒してしまうのが良いでしょう。
アビスソルジャーはHPが高いですが、いなずまさえ気をつければそこまで怖い敵ではありません。
テンタコルスの応援でテンションアップしてからのいなずまが唯一危険な攻撃です。
テンションアップしたらロストアタックで鎮めてしまうのが無難です。