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基本的に自分の肉体的強さが武器。守備力は低いが会心の一撃が出やすく、瞬間的な攻撃力は随一。素早さも高い。
高い攻撃力と素早さで人気の職業です。しかし、戦士同様、前衛はあまり気味になっているため、パーティに入れないことが多いです。
後半のボスではダメージが入らないため、旅芸人のバイシオンが必須になってきます。いないパーティではアイテム係に徹しましょう。
武闘家では魅力的な攻撃スキルを取れますが、mp消費が激しいのでmp増加のパッシブは必須となります。
武闘家で他のパーティを応援すると会心の一撃が出やすくなることがあります。
武闘家の専用クエストは、ジュレットの町のヤーン(D-6)から受けることができます。
武闘家の専用クエストLv45で必殺技を覚えることができます。効果は、敵全体をひるませて(2ターン?)、自分はテンションアップします。ボスでも必ず効くので使い勝手のいい必殺技です。
武闘家の専用クエストLv50で『証』のアイテムが貰えます。攻撃を受けた際にたまにカウンター攻撃をするようになります。
関連:(職業クエスト:武闘家)
ver.1.1.0より証の発動率が上がりました。
装備
Lv | 装備 | 守備 | 洒落 | 重さ | 器用 | 速さ | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | 前座芸人セット | 11 | 5 | 5 | 4 | 3 | - | - |
Lv7 | ぬすっとセット | 17 | 6 | 7 | 6 | 6 | - | - |
Lv7 | 若手芸人セット | 15 | 7 | 7 | 5 | 5 | - | - |
Lv14 | しゅうれんセット | 21 | 11 | 11 | 3 | 8 | - | - |
Lv14 | くさりセット | 26 | 11 | 28 | 4 | 4 | - | - |
Lv21 | はやてセット | 34 | 16 | 11 | 7 | 10 | - | - |
Lv21 | みかわしセット | 31 | 14 | 4 | - | 13 | 9 | 9 |
Lv28 | カンフーセット | 47 | 20 | 15 | 10 | 15 | - | - |
Lv28 | マタドールセット | 50 | 30 | 11 | 15 | 14 | - | - |
Lv30 | 武闘家セット | 25 | 11 | 7 | - | 17 | - | - |
Lv35 | けんぽうセット | 45 | 18 | 12 | 13 | 15 | - | - |
Lv42 | きじゅつしセット | 71 | 32 | 18 | 19 | 23 | 34 | 34 |
Lv42 | げんぶセット | 75 | 32 | 21 | 21 | 26 | - | - |
Lv50 | 無法者セット | 103 | 15 | 12 | 26 | 30 | - | - |
Lv50 | バトルセット | 98 | 34 | 13 | 28 | 33 | - | - |
Lv60 | 拳聖セット | 102 | 32 | 17 | 31 | 43 | - | - |
Lv60 | 古武道セット | 105 | 35 | 22 | 35 | 48 | - | - |
Lv70 | 求道者セット | 111 | 34 | 26 | 37 | 52 | - | - |
Lv70 | チェイサーセット | 111 | 60 | 26 | 40 | 53 | - | - |
Lv75 | グレートマントセット | 95 | 25 | 23 | 39 | 55 | - | - |
Lv80 | クリムゾンセット | 125 | 30 | 37 | 50 | 50 | - | - |
Lv80 | 黄龍セット | 112 | 25 | 26 | 53 | 53 | - | - |
防御力が低く素早さが上昇する装備が多いです。
序盤は防御力が低い装備しか無いのでかなり苦しいです。
中盤はマタドールセット(Lv35)終盤はげんぶセット(Lv42)しか選択肢がありません。
ver1.1.0にて追加になった無法者セットは性能が優秀なのでお金に余裕が出てきたら揃えるといいでしょう。
特技
爪は、攻撃力自体は低いため防御力の高い敵にはダメージが通らず苦戦することになります。
ウィングブロウが固定ダメージなので上手く利用しましょう。
爪スキルを取る場合は、タイガークローまでは必ず欲しいところです。
これを取るとザコでの戦闘が格段に楽になります。
さらにひらめきのゆびわ(戦闘終了後mp回復1〜3)を装備すると、長時間狩りをし続けることが出来るようになり、レベル上げの効率がよくなります。
ゴールドフィンガーは補助魔法効果を消し去る便利なスキルです。
マホカンタやテンションバーンなどの敵が使ってくる嫌らしい補助魔法を消すことができます。
また、ダメージも通常攻撃の2.6倍のダメージが出せる為、一撃大ダメージを狙う時に便利です。
ver.1.1.0よりタイガークローのMPが3から5に増えました。威力は変わっていませんが、継続能力は低下しました。
ver1.4.0よりタイガークローのダメージが減少しました。
棍は、武闘家としてスキルなしの単独ダメージでは一番の装備です。武器ガードも出来るので防御力も期待できます。
武闘家は盾を装備することは殆ど無いため、一番防御力が期待できる装備と言えます。
ただタイガークローが高性能のため、殆どの人は爪を選択するようです。
武闘家のパッシブは優秀なので、棍武闘家を目指す場合は、僧侶、旅芸人で修得すると良いでしょう。
ver.1.1.0より、なぎはらい、氷結らんげきのダメージが向上されました。またタイガークローのmpが5に上昇したため、棍を選択する人も増えました。
ただし、タイガークローが58で習得出来るのに対して、氷結らんげきは76まで必要なため、やはり爪スキルを選択するケースが多いようです。
ver1.4.0より棍スキル『なぎはらい』の効果範囲を、180度から270度に拡大されました。またダメージも上がりました。
武闘家で盾の持てる唯一の武器ですが、そもそも武闘家は皮の盾しか装備できないので選ばれることのない武器です。
しかも、皮の盾は店売りしかないという…
扇のスキルがサポート向きの能力なので、旅芸人で使うために取る以外は、武闘家で扇に振る必要はないでしょう。
格闘は、武器を持たずに戦える武闘家らしいスキルですが、武闘家をメインに考えている場合は振るべきではありません。武器持ちに比べて火力が低すぎます。
最大の利点は、すべての職業で使えることです。他の職業のレベル上げがかなり楽になります。しかし、その為に取るべきスキルではないでしょう。
使う場合は必ず『ばくれつけん』まで覚えるべきです。すべての職業で使えるためレベル上げが格段に楽になります。
会心率アップの装備を付けていれば、毎回のように会心の一撃を出してくれるので、ボス戦でも使うことが出来るスキルです。
会心の一撃は器用さによって確立が上がるので、盗賊やレンジャーで使うと驚異的な確立で会心の一撃を出してくれるようになります。
ver.1.4.0より、かくとうスキル『ばくれつけん』の会心率が下がりました。ver.1.0の時よりは上がっています。
きあいスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
8 | ためる(武闘家専用) | テンションを上げる。2段階目以降は失敗することも | 0 |
12 | 常時器用さ+20 | 常にきようさが20アップ | − |
22 | 心頭滅却 | ブレス攻撃の耐性を2段階上昇 | 2 |
34 | 常時素早さ+30 | 常に素早さが30アップ | - |
48 | 不撓不屈(武闘家専用) | 自分の悪い効果を消す | 1 |
56 | 常時力+10 | 常に力が10アップ | − |
70 | おたけび | 周囲の敵をひるませる | 3 |
80 | 常時最大HP+40 | 常に最大HPが40アップ | - |
90 | めいそう(武闘家専用) | 自分のHPを80〜回復 | 5 |
100 | ためる弐(武闘家専用) | テンションを2段階上げる | 5 |
110 | すばやさ+30(専用) | 武闘家時すばやさが30増える | - |
120 | ちから+10(専用) | 武闘家時ちからが10増える | - |
130 | 無念無想(専用) | 無我の境地でMPをかなり回復武闘家専用特技 (チャージ180秒) | 0 |
140 | カウンターブースト(専用) | 武道家時カウンターでのダメージが増える | - |
どの職業でも80pt『常時最大HP+40』は欲しいです。武闘家でもそれ以上振るのは考えたい所。
『めいそう』は回復役が間に合わない時に、自己回復できるのでまだ使い道はありますが、その為にスキルポイント10pt使うのは考えどころです。
『ためる弐』は、便利ではありますが、失敗するのでイマイチ信用は置けません。100ptのスキルとしてはイマイチです。
ver.1.1.0より『ためる』の成功率がアップ。ためる弐は必ず成功するようになりました。武闘家はかなり使いやすくなった印象です。