TOP │ ドラクエ10〜攻略ページ〜レベル上げ、狩場、金策、強ボスの攻略からドレスアップまで、様々な情報を楽しく紹介しています。
ver2.1.3(後期)にて、スキルポイントの上限が120Pになりました。
それに伴い『チャージタイム』のある「とくぎ」や「じゅもん」を覚えられるようになりました。
チャージタイムの必要な「とくぎ」や「じゅもん」は、バトル中に「チャージ」すると使用できるようになります。
「チャージ」させるには、特別な行動は必要ありません。時間経過で自動的に「チャージ」されていきます。
1回使用すると、2回目を使用するには、再度「チャージ」させる必要があります。
片手剣
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | かえん斬り | 炎のチカラを剣に宿して敵を斬りつける | 2 |
7 | 装備時攻撃力+5 | 片手剣装備時の攻撃力が5上昇する | - |
13 | ドラゴン斬り | ドラゴン系の敵に威力を発揮する | 1 |
22 | 装備時会心率+2% | 会心のいちげきが出やすくなる | - |
35 | ミラクルソード | 敵を斬りつけ自らのキズもいやす秘剣 | 3 |
42 | 装備時攻撃力+10 | 攻撃力が10上昇する。 | - |
58 | はやぶさ斬り | はやぶさのごとき高速の2回攻撃 | 2 |
76 | 装備時武器ガード+4% | 片手剣装備時に武器ガードができるようになる | - |
88 | 装備時攻撃力+15 | 片手剣装備時の攻撃力が15上昇する | - |
100 | ギガスラッシュ | 光の刃を剣にかえ周囲をなぎはらう剣の奥義 | 12 |
110 | 装備時会心率+2% | 片手剣での攻撃時に会心のいちげきがより出やすくなる | - |
120 | 超はやぶさ斬り | はやぶさをこえる神速の4回攻撃 (チャージ45秒) | 2 |
130 | 装備時武器ガード+2% | 片手剣装備時に武器ガードができるようになる | - |
140 | ギガブレイク | 光の刃で周囲の敵を撃ち滅ぼす究極の剣技 | 12 |
ドラゴン系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
片手武器で盾が持つことができます。
関連:(武器:片手剣)
ver.1.4.0より片手剣スキルのギガスラッシュの効果範囲が、扇状から円状に拡大されました。またMPが15から12に変更になりました。
ver.2.1.0よりはやぶさ斬りの消費MPが減少しました。
ver.2.1.3(後期)よりギガスラッシュのダメージ補正値が「こうげき力」と「こうげき魔力」の合計に変更されました。
ver.2.2.3(後期)よりはやぶさ斬りの「ダメージ」と「会心率」がアップしました。
ver.2.2.3(後期)より超はやぶさ斬りの「会心率」がアップしました。
両手剣
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | ブレードガード | 武器ガード率が大幅に上がる | 2 |
7 | 装備時攻撃力+10 | 両手剣装備時に攻撃力が10増える | - |
13 | ドラゴンスラッシュ | ドラゴン系の敵に威力を発揮する | 1 |
22 | 装備時会心率+2% | 両手剣装備時に会心のいちげきが出やすくなる | - |
35 | ぶんまわし | 振り回した剣で周囲の敵をなぎはらう | 4 |
42 | 装備時武器ガード+4% | 両手剣装備時に武器ガードができるようになる | - |
58 | 装備時攻撃力+15 | 両手剣装備時に攻撃力が15増える | - |
76 | フリーズブレード | 周囲の敵を凍てつく氷でこごえさせる | 6 |
88 | 装備時攻撃力+20 | 両手剣装備時に攻撃力が20増える | - |
100 | 渾身切り | 敵一体を切りつけ大ダメージ | 3 |
110 | 装備時こうげき力+10 | 両手剣装備時に攻撃力が10増える | - |
120 | ビックバン | 周囲の敵を大爆発で焼きつくす (チャージ60秒) | 6 |
130 | 装備時武器ガード+4% | 両手剣装備時に武器ガードができるようになる | - |
140 | 全身全霊斬り | フルパワーで敵1体を斬りつけ大ダメージ (チャージ90秒) | 6 |
ドラゴン系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手武器のため盾を装備できません。ただし武器ガードをすることが出来ます。
※ver2.0より両手武器の「重さ」が変更されました。
関連:(武器:両手剣)
ver1.2.0より属性ダメージが特技にも乗るようになった為、退魔の太刀、斬夜の太刀、デーモンバスターなど弱点属性に合わせた渾身切りが高ダメージを期待できます。
ver2.1.0より「フリーズブレード」「渾身切り」のダメージがアップしました。
ver.2.4.3(後期)より「ビックバン」の威力が上がりました。
オノスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 装備時攻撃力+5 | オノ装備時に攻撃力が5増える | - |
7 | たいぼく斬 | 植物系の敵に威力を発揮する | 1 |
13 | 装備時攻撃力+10 | オノ装備時に攻撃力が10増える | - |
22 | 蒼天魔斬 | 敵1体をたまにマヒさせる気合いの大技 | 10 |
35 | 装備時攻撃力+15 | オノ装備時に攻撃力が15増える | - |
42 | かぶと割り | 頭上から敵1体を斬りつけ守備力も下げる | 4 |
58 | 装備時会心率+2% | 会心のいちげきが出やすくなる | - |
76 | まじん斬り | 失敗しやすいがうまく当たれば会心のいちげき | 6 |
88 | 装備時攻撃力+20 | オノ装備時に攻撃力が20増える | - |
100 | オノむそう | 周囲の敵を粉砕するこんしんの大技 | 15 |
110 | 装備時こうげき力+10 | オノ装備時に攻撃力が10増える | - |
120 | 鉄甲斬 | 敵1体を斬りつけ守備力を下げて行動間隔も伸ばす (チャージ90秒) | 5 |
130 | 装備時会心率+3% | 会心のいちげきが出やすくなる | - |
140 | 真・オノむそう | 周囲の敵を2回ずつ攻撃する真のオノむそう (チャージ90秒) | 15 |
植物系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手武器のため盾を装備できません。武器ガードもすることが出来ません。
関連:(武器:斧)
ver1.2.0より属性ダメージが特技にも乗るようになった為、たいぼく斬(消費MP1)が強力になりました。
ver1.4.0より斧スキル「かぶと割り」のダメージが上がり、守備力を下げる確率も向上しました。
ver1.4.0より斧スキル「オノむそう」のダメージが上がりました。
ver2.1.0より「オノむそう」「蒼天魔斬」のダメージが大幅に上がりました。それに伴い消費MPが増えました。
ver2.1.0より「まじん斬り」消費MPが減少しました。
ver.2.3.3(後期)より「蒼天魔斬」の麻痺の時間が短くなりました。
ヤリスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 装備時攻撃力+10 | ヤリ装備時に攻撃力が10増える | − |
7 | けもの突き | 獣系の敵に威力を発揮する | 1 |
13 | 装備時武器ガード率+4% | ヤリ装備時に武器ガードができるようになる | − |
22 | 装備時会心率+2% | 会心のいちげきが出やすくなる | − |
35 | 雷鳴突き | 雷のチカラをヤリに宿して敵を突く | 2 |
42 | 装備時武器ガード率+5% | ヤリ装備時に武器ガードをしやすくなる | − |
58 | 装備時攻撃力+15 | ヤリ装備時に攻撃力が15増える | − |
76 | 一閃突き | 失敗しやすいがうまく当たれば会心のいちげき | 8 |
88 | 装備時攻撃力+20 | ヤリ装備時に攻撃力が20増える | − |
100 | 狼牙突き | 攻撃する相手と直線上にいる敵を刺しつらぬく大技 | 6 |
110 | 装備時会心率+3% | ヤリでの攻撃時に会心のいちげきがより出やすくなる | - |
120 | さみだれ突き | 敵を選ばず突きまくる怒涛の4回攻撃 (チャージ45秒) | 4 |
130 | 装備時武器ガード率+3% | ヤリ装備時に武器ガードをしやすくなる | − |
140 | ジゴスパーク | 地獄のいかずちでダメージを与えたまにマヒさせる (チャージ60秒) | 8 |
けもの系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手武器のため盾を装備できません。武器ガードもすることが出来ません。
関連:(武器:ヤリ)
ver2.1.0より「狼牙突き」のダメージが上がりました。
※ver2.4.0より、「ジゴスパーク」の麻痺の確率がアップしました。
ver.2.4.3(後期)より「さみだれ突き」の威力が上がりました。
ver.2.4.3(後期)より「ジゴスパーク」の威力が上がりました。
スティック
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+2% | スティック攻撃時吸収できるMPが増える | - |
7 | マジステッキ | マジでステキにみりょくアップ | 2 |
13 | 戦闘勝利時MP小回復 | スティック装備時で戦闘に勝つとMPが小回復する | - |
21 | 装備時回復魔力+30 | スティック装備時に回復魔力が30増える | - |
31 | デビルンチャーム | 悪魔系の敵に威力を発揮したまに魅了もする | 1 |
44 | 装備時最大MP+30 | スティック装備時に最大MPが30増える | - |
57 | 装備時MP吸収率+2% | スティック装備時吸収できるMPが増える | − |
70 | パニパニハニー | スティックをグルグル回して敵を混乱させる | 4 |
84 | 装備時回復魔力+30 | スティック装備時に回復魔力が30増える | − |
100 | キラキラボーン | キラキラパワーで悪い効果から仲間の身を守る | 4 |
110 | 装備時MP吸収率+4% | スティック攻撃時吸収できるMPがさらに増える | - |
120 | ラピッドステッキ | いつもよりすばやく呪文を唱えられる (チャージ90秒) | 5 |
130 | 戦闘勝利時MP中回復 | スティック装備時で戦闘に勝つとMPが中回復する | - |
140 | ティンクルバトン | 仲間ひとりのテンションを1段階アップする (チャージ90秒) | 2 |
あくま系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
片手武器で盾が持つことができます。
攻撃力は全武器で最低レベルですが、ダメージを与えるとmpを吸収することができます。
関連:(武器:スティック)
両手杖スキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+2% | 両手杖での装備時吸収できるMPが増える | - |
7 | 悪魔ばらい | 悪魔系の敵に威力を発揮しさらにマヒさせる | 1 |
13 | 戦闘勝利時MP小回復 | 両手杖装備で戦闘に勝つとMPが小回復する | - |
22 | 早詠みの杖 | いつもよりすばやく呪文を唱えられる | 5 |
35 | 装備時攻撃魔力+30 | 両手杖装備時に攻撃魔力が30増える | - |
42 | しゅくふくの杖 | 仲間ひとりのHPをそこそこ回復する | 8 |
58 | 装備時攻撃魔力+30 | 両手杖装備時の攻撃魔力が30増える | - |
76 | 暴走魔法陣 | 中にいると呪文が暴走しやすくなる魔法陣を作る | 4 |
88 | 装備時最大MP+100 | 両手杖装備時最大MPが100増える | − |
100 | 戦闘勝利時MP中回復 | 両手杖装備で戦闘に勝つとMPが中回復する | - |
110 | 装備時MP吸収率+4% | 両手杖攻撃時吸収できるMPがさらに増える | - |
120 | 超暴走魔法陣 | さらに呪文が暴走しやすくなる魔法陣を作る (チャージ60秒) | 4 |
130 | 装備時攻撃魔力+10 | 両手杖装備時の攻撃魔力が10増える | - |
120 | 復活の杖 | 仲間ひとりを確実に生き返らせる (チャージ60秒) | 10 |
あくま系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手装備武器で盾は持てません。武器ガードもすることが出来ません。
ver.2.4.3(後期)より「復活の杖」の射程距離が大きくアップしました。
関連:(武器:両手杖)
棍スキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 装備時攻撃力+10 | 棍装備時に攻撃力が10増える | - |
7 | 足ばらい | 周囲の敵の足元をはらってすっころばす | 2 |
13 | 装備時武器ガード率+4% | 棍装備時に武器ガードができるようになる | - |
22 | 黄泉送り | ゾンビ系の敵に威力を発揮する聖なる技 | 1 |
35 | 装備時攻撃力+15 | 棍装備時に攻撃力が15増える | - |
42 | なぎはらい | 棍を振りまわし前方の敵をなぎはらう | 2 |
58 | 装備時みかわし率+4% | 棍装備時敵の攻撃をかわしやすくなる | - |
76 | 氷結らんげき | 氷をまとった棍で敵1体を4回打ちつける | 5 |
88 | 装備時攻撃力+20 | 棍装備時に攻撃力が20増える | - |
100 | 天地のかまえ | 相手の攻撃を受けながしつつなぐりかかる大技 | 8 |
110 | 装備時会心率+2% | 棍での攻撃時に会心のいちげきがより出やすくなる | - |
120 | 水流のかまえ | 武器ガード率が大幅に上がる棍のかまえ (チャージ90秒) | 2 |
130 | 装備時武器ガード率+4% | 棍装備時に武器ガードがしやすくなる | - |
140 | 奥義・棍閃殺 | 敵1体に強烈なダメージを与える棍の奥義 (チャージ70秒) | 5 |
ゾンビ系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手武器で盾は装備できませんが、武器ガードをすることができます。
関連:(武器:棍)
ver.2.2.3(後期)よりなぎはらいの「ダメージ」がアップしました。
ver.2.2.3(後期)より水流のかまえにカウンター発動効果が付与されました。
ver.2.4.3(後期)より水流のかまえにピオラx2の効果が付与されました。
ver.2.4.3(後期)より氷結らんげきの威力が上がりました。
短剣スキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | キラーブーン | 虫系の敵に威力を発揮するすばやい剣技 | 1 |
7 | 装備時攻撃力+5 | 短剣装備時に攻撃力が5増える | - |
13 | スリープダガー | 敵1体を斬りつけてたまに眠らせる | 1 |
22 | 攻撃時たまにMP回復 | 短剣での攻撃時たまにMPを回復する | - |
35 | ヒュプノスハント | 眠りや混乱の敵に威力を発揮する追い打ちの技 | 3 |
42 | 装備時攻撃力+10 | 短剣装備時に攻撃力が10増える | - |
58 | ヴァイパーファング | 敵1体を斬りつけてたまに猛毒にする | 1 |
76 | 装備時会心率+2% | 会心のいちげきが出やすくなる | - |
88 | 装備時攻撃力+15 | 短剣装備時に攻撃力が5増える | − |
100 | タナトスハント | 毒やマヒの敵に威力を発揮する追い打ちの技 | 3 |
110 | 装備時会心率+2% | 短剣での攻撃時に会心のいちげきがより出やすくなる | - |
120 | カオスエッジ | 敵1体を斬りつけ混乱やマヒを起こさせる (チャージ60秒) | 1 |
130 | 装備時攻撃力+5 | 短剣装備時に攻撃力が5増える | - |
140 | ナイトメアファング | 敵1体を斬りつけ猛毒や眠りを起こさせる (チャージ60秒) | 1 |
むし系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
片手武器で盾が持てます。盗賊では、唯一、盾が持てる武器です。
関連:(武器:短剣)
他の武器に比べると攻撃力は劣りますが、特殊な攻撃をすることができます。
『スリープダガー』が便利。強敵相手の場合、一体でも眠らせることで優位に戦うことが出来ます。ただし効く敵と効かない敵がいるので色々試して見ることが必要です。
『タナトスハント』はかなり強力な攻撃です。ただし、事前準備が必要なので、即効性はありません。
ver1.4.0より『ヒュプノスハント』の「ねむり」「こんらん」時のダメージが上がりました。
ver2.1.0より『タナトスハント』の「毒」「麻痺」時のダメージが大幅に上がりました。
ver2.1.0より『ヒュプノスハント』の「ねむり」「こんらん」時のダメージが大幅に上がりました。
ver2.1.0より『ヴァイパーファング』の毒のダメージがアップしました。
※ver2.4.0より、『ナイトメアファング』のダメージがアップしました。
ムチスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | らせん打ち | 敵1体をたまに混乱させるムチさばき | 3 |
7 | 装備時攻撃力+5 | ムチ装備時に攻撃力が5増える | - |
13 | 愛のムチ | 怪人系の敵に威力を発揮する | 1 |
22 | 装備時攻撃力+5 | ムチ装備時に攻撃力が5増える | - |
35 | スパークショット | まぶしい光で目をくらませる | 4 |
42 | しばり打ち | 敵1体をたまにマヒさせる | 4 |
58 | 装備時攻撃力+5 | ムチ装備時に攻撃力が5増える | - |
76 | 地ばしり打ち | 振るったムチから雷が地面を走り前方の敵を攻撃 | 5 |
88 | 装備時効果範囲+2m | ムチの攻撃が少し遠くの敵まで当たるようになる | − |
100 | 双竜打ち | 敵1体を双竜のごとく2回攻撃 | 8 |
110 | 装備時こうげき力+10 | ムチ装備時に攻撃力が10増える | - |
120 | 疾風迅雷 | 雷をまとったムチの一閃が敵集団をなぎ払う (チャージ60秒) | 4 |
130 | 装備時会心率+4% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
140 | 極竜打ち | 敵1体に3連撃のダメージを与えよい効果も消す (チャージ60秒) | 8 |
怪人系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手持ち武器で盾は持てません。武器ガードもすることが出来ません。
関連:(武器:ムチ)
2連撃の攻撃で2発めが範囲攻撃と強そうですが、ダメージソースとしては期待できません。
『スパークショット』『しばり打ち』などはダメージを与えつつ特殊効果を狙う使い方になります。
『地ばしり打ち』『双竜打ち』は威力が弱すぎるので振るのは微妙です。42ptもしくは58ptまでいいようです。
ver.1.1.0より、『地ばしり打ち』『双竜打ち』MPが減少しダメージが向上されました。今までに比べるとかなり使えるようになりました。
ver.1.3.0より、『らせん打ち』『しばり打ち』の追加効果の発動率が向上しました。
ver.2.0より、『双竜打ち』『地走り打ち』『スパークショット』の使用MPが減少しました。
ver.2.1.0より、『らせん打ち』『しばり打ち』『スパークショット』の成功確率がアップしました。
ver.2.1.0より、『双竜打ち』の成功確率がダメージが上がりました。
ver.2.1.3(後期)より双竜打ちの発動時間が短縮されました。
ver.2.2より双竜打ちのMPが5→8に変更されました。
※ver2.4.0より、『極竜打ち』のチャージタイムが90秒→60秒に変更になりました。
ツメスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | ウィングブロウ | 風のやいばを巻き起こし敵1体を攻撃 | 3 |
7 | 装備時攻撃力+5 | ツメ装備時に攻撃力が5増える | - |
13 | 炸鋼拳 | マシン系の敵に威力を発揮する | 1 |
22 | 装備時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | − |
35 | 必中拳 | 身かわしやガードをされずに攻撃が必ずヒット | 2 |
42 | 装備時攻撃力+5 | ツメ装備時に攻撃力が5増える | − |
58 | タイガークロー | 敵1体を3回連続ではげしく切り裂く | 5 |
76 | 装備時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
88 | 装備時攻撃力+5 | ツメ装備時に攻撃力が5増える | − |
100 | ゴールドフィンガー | 敵1体をなぐりよい効果を光で吹きとばす | 12 |
110 | 装備時身かわし率+2% | ツメ装備時敵の攻撃をかわしやすくなる | - |
120 | サイクロンアッパー | 旋風を巻き起こし敵1体を打ち抜く必殺のアッパー (チャージ60秒) | 5 |
130 | 装備時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
140 | ライガークラッシュ | 獣神のごとく敵1体を5連続で斬り刻む (チャージ45秒) | 8 |
マシン系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手装備武器。盾は持てません。武器ガードすることも出来ません。
武道家よりも攻撃力が低いため、ダメージは低いです。序盤では、かなり苦労することになります。ウィングブロウの固定ダメージを上手く利用しましょう。
関連:(武器:爪)
ver.1.1.0よりタイガークローのMPが3から5に増えました。威力は変わっていませんが、継続能力は低下しました。
ver1.4.0よりタイガークローのダメージが減少しました。(1.3×3)
ver2.1.0よりタイガークローのダメージが減少(1.3、1.2、1.1)し、発動時間がやや長くなりました。
扇スキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 装備時攻撃力+5 | 扇装備時に攻撃力が5増える | - |
7 | 花ふぶき | 花びらを散らし周囲の敵を幻惑にかける | 2 |
13 | 装備時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
22 | 明鏡止水 | 心をしずめ自分のHPを最大140少しずつ回復 | 3 |
35 | 装備時攻撃力+10 | 扇装備時に攻撃力が10増える | - |
42 | 波紋演武 | 水系の敵に威力を発揮する | 2 |
58 | 装備時みとれる+5% | 扇装備時にみとれやすくなる | - |
76 | おうぎのまい | 優雅な踊りで周囲の敵に4回攻撃 | 4 |
88 | 装備時攻撃力+15 | 扇装備時に攻撃力が15増える | − |
100 | アゲハ乱舞 | 舞い踊るアゲハの群れが周囲の敵を攻撃 | 6 |
110 | 装備時会心率+2% | 扇での攻撃時に会心のいちげきがより出やすくなる | - |
120 | ピンクタイフーン | 魅惑の旋風で周囲の敵を切り刻む (チャージ60秒) | 3 |
130 | 装備時攻撃力+10 | 扇装備時に攻撃力が10増える | - |
140 | 百花繚乱 | 周囲の敵を攻撃し幻惑や攻撃呪文に弱くする (チャージ90秒) | 6 |
みず系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
片手武器で盾が装備できます。
攻撃力は低いですが素早さは上がります。
関連:(武器:扇)
ver1.4.0より扇スキル『おうぎのまい』が範囲攻撃から4回の複数回攻撃になりました。
ver2.1.0より扇スキル『アゲハ乱舞』がダメージが上がり、MPが減少しました。
ハンマースキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | ウェイトブレイク | 敵1体の重さを減らす不思議な一撃 | 2 |
7 | ドラムクラッシュ | 物質系の敵に威力を発揮する | 1 |
13 | 装備時攻撃力+5 | ハンマー装備時に攻撃力が5増える | - |
22 | シールドブレイク | 敵1体を攻撃しつつ守備力も下げる | 3 |
35 | 装備時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
42 | MPブレイク | 殴った相手のMPを減らすハンマーの妙技 | 0 |
58 | 装備時攻撃力+10 | ハンマー装備時に攻撃力が5増える | - |
76 | キャンセルショット | 相手の行動をキャンセルするあざやかな一撃 | 5 |
88 | 装備時攻撃力+15 | ハンマー装備時に攻撃力が15増える | − |
100 | ランドインパクト | 大地の衝撃波え自分の周囲の敵をふとばして攻撃 | 8 |
110 | 装備時こうげき力+10 | ハンマー装備時に攻撃力が10増える | - |
120 | スタンショット | 殴った相手をひるませる強烈な一撃 (チャージ120秒) | 5 |
130 | 装備時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
130 | プレートインパクト | 自分の周りの敵にダメージを与え守備と重さダウン (チャージ90秒) | 8 |
物質系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
片手武器で盾が持てます。
関連:(武器:ハンマー)
パラディンで盾を使う武器はハンマーの他にスティックがありますが、スティックは攻撃用ではないので、パラディンで盾を使う場合はハンマーを使うことになるでしょう。
『ウェイトブレイク』が便利なスキル。はくあいで取れる『ヘヴィチャージ』併用すればボスでも押すことが出来るようになります。
『キャンセルショット』は便利なのですが、成功率低めなのでイマイチです。
ver1.4.0よりハンマースキル『シールドブレイク』のダメージが上がり、守備力を下げる確率も向上しました。
※ver.2.2.3(後期)よりスタンショットの射程が伸びました。
※ver2.4.0より、プレートインパクトの守備力ダウンの確率が上がり、ダウンの効果も2段階に上がりました。さらに攻撃呪文耐性も2段階下がるようになりました。
ブーメランスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | スライムブロウ | スライム系の敵に威力を発揮する | 1 |
7 | 装備時攻撃力+5 | ブーメラン装備時に攻撃力が5増える | - |
13 | メタルウィング | メタルボディを切り裂く鋭い翼 | 4 |
22 | 装備時攻撃力+5 | ブーメラン装備時に攻撃力が5増える | − |
35 | パワフルスロー | 全力で投げつけ範囲内の敵に等しくダメージ | 3 |
42 | 装備時命中+20% | ブーメラン装備時に命中が20%増える | − |
58 | シャインスコール | 光のシャワーが降り注ぎ広範囲の敵を攻撃 | 6 |
76 | 装備時攻撃力+5 | ブーメラン装備時に攻撃力が5増える | - |
88 | バーニングバード | 炎に包まれたブーメランが敵をめった切り | 6 |
100 | デュアルカッター | 範囲内の敵に2回連続の全体攻撃 | 8 |
110 | 装備時こうげき力+5 | ブーメラン装備時に攻撃力が5増える | - |
120 | フローズンバード | 氷の刃となったブーメランが敵をメッタ切り (チャージ60秒) | 6 |
130 | 装備時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
140 | デュアルブレイカー | 状態異常の耐性を下げる2回攻撃のブーメラン攻撃 (チャージ90秒) | 8 |
スライム系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
片手武器で盾が持つことができます。
関連:(武器:ブーメラン)
ver.1.2.0よりバーニングバードの会心時のダメージが上がりました。
ver.1.2.0よりデュアルカッターのダメージが上がりました。
ver1.4.0よりブーメランスキル『デュアルカッター』のダメージが上がりました。
ver1.4.0よりブーメランスキル『バーニングバード』のダメージが上がりました。
ver2.1.0よりブーメランスキル『デュアルカッター』の消費MPが上がりました。
ver.2.1.3(後期)よりバーニングバードの実行時間が短縮されました。
ver.2.2.3(後期)よりフローズンバードの「ダメージ」と「会心率」がアップしました。
弓スキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 装備時攻撃力+5 | 弓装備時に攻撃力が5増える | - |
7 | マジックアロー | 攻撃呪文に弱くなる矢を敵1体に放つ | 3 |
13 | 装備時射程距離+3m | 弓装備時に射程が3m増える | - |
22 | バードシュート | 鳥系の敵に威力を発揮する | 1 |
35 | 装備時攻撃力+10 | 弓装備時に攻撃力が10増える | - |
42 | サンダーボルト | 雷のチカラを弓矢に宿して敵1体を射る | 3 |
58 | 装備時射程距離+4m | 弓装備時に射程が4m増える | - |
76 | さみだれうち | 敵を選ばずうちだされる怒涛の4連射 | 5 |
88 | 装備時攻撃力+15 | 弓装備時に攻撃力が15増える | − |
100 | 天使の矢 | 敵1匹を攻撃しつつ自分のMPも回復 | 0 |
110 | 装備時こうげき力+10 | 弓装備時に攻撃力が10増える | - |
120 | シャイニングボウ | 敵を選ばずするどい光の矢がふりそそぐ (チャージ60秒) | 4 |
130 | 装備時会心率+3% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
140 | 弓聖の守り星 | 範囲内の仲間を悪い効果から一度だけ守る (チャージ30秒)(開幕即チャージ) | 8 |
鳥系の敵に通常の1.2倍のダメージを与える事が出来ます。
両手武器のため盾を装備できません。武器ガードもすることが出来ません。
関連:(武器:弓)
ver.1.2.0よりさみだれうちの会心時のダメージが上がりました。
ver.2.0より弓スキルで取れる弓の射程が伸びました。
ver2.0より『さみだれうち』『天使の矢』の効果範囲と射程が伸びました。
ver2.0より『さみだれうち』の消費MPが減少しました。
ver2.1.0より『天使の矢』のダメージが上がりました。
ver2.1.0より『さみだれうち』が、対象ランダムから単体への4回になりました。
かくとうスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
3 | 素手時攻撃力+10 | 格闘の時の攻撃力が10増える | - |
7 | 石つぶて | 石のつぶてを敵1体にぶつける | 1 |
12 | 素手時会心率+2% | 会心の一撃が出やすくなる | - |
18 | かまいたち | エレメント系の威力を発揮する | 1 |
25 | 素手時攻撃力+20 | 格闘の時の攻撃力が20増える | - |
30 | せいけん突き | チカラを込めてまっすぐ敵1体をなぐりつける | 3 |
42 | 素手時みかわし率+2% | 格闘の時敵の攻撃をかわしやすくなる | - |
60 | ムーンサルト | 飛んでいる敵に威力を発揮する | 2 |
77 | 素手時攻撃力+40 | 無装備時に攻撃力が40増える | − |
100 | ばくれつけん | 敵1体に疾風怒濤の4回攻撃 | 4 |
110 | 素手時身かわし率+2% | 格闘の時時敵の攻撃をかわしやすくなる | - |
120 | 達人の呼吸 | 呼吸を整え少しずつHPを回復 (チャージ90秒) | 4 |
130 | 岩石おとし | 敵の頭上めがけて巨大な岩石を投げ落とす (チャージ60秒) | 5 |
140 | せいけん爆撃 | チカラをタメて敵1体に強烈な一撃 (チャージ45秒) | 3 |
ver.1.1.0より、『かまいたち』『せいけん突き』『ムーンサルト』『ばくれつけん』の会心率がアップ。振りなおしが出来るようになったため、かなり使えるスキルになりました。
使う場合は必ず『ばくれつけん』まで覚えるべきです。すべての職業で使えるためレベル上げが格段に楽になります。
会心率アップの装備を付けていれば、毎回のように会心の一撃を出してくれるので、ボス戦でも使うことが出来るスキルです。
会心の一撃は器用さによって確立が上がるので、盗賊やレンジャーで使うと驚異的な確立で会心の一撃を出してくれるようになります。
かくとうは盾も持てるので防御力も期待できます。
ver.1.4.0より、かくとうスキル『ばくれつけん』の会心率が下がりました。ver.1.0の時よりは上がっています。
たてスキル
pt | スキル | 効果 | MP |
---|---|---|---|
6 | 装備時盾ガード率+1% | 盾装備時にガード率が1%増える | - |
12 | ぼうぎょ | 敵から受けるダメージを約3/4に抑える。効果は約8秒。 | 1 |
18 | 装備時盾ガード率+1% | 盾装備時にガード率が1%増える | - |
25 | ビッグシールド | 約3分間、盾ガード率を20%程度にする | 4 |
32 | 装備時盾ガード率+1% | 盾装備時にガード率が1%増える | - |
40 | シールドアタック | 身を守りつつ敵1体を攻撃 | 3 |
52 | 装備時盾ガード率+1% | 盾装備時にガード率が1%増える | - |
66 | まもりのたて | 自分を悪い効果から守る | 4 |
82 | 装備時守備力+30 | 盾装備時に守備力が30増える | - |
100 | 会心完全ガード | 痛恨の一撃を受けない | 10 |
110 | 装備時守備力+10 | 盾装備時に守備力が10増える | - |
120 | ファランクス | 与えるダメージとひきかえに受けるダメージを減らす (チャージ60秒) | 5 |
130 | 装備時盾ガード率+1% | 盾装備時にガード率が1%増える | - |
140 | スペルガード | 自分自身に呪文をかき消すバリアを張る (チャージ30秒)(開幕即チャージ) | 5 |