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ver1.3.0
通称、猫。ジュレット強ボス。
猫島の巨猫の巣で戦うことができます。
※Ver2.3.3より、強ボスは「強戦士の書」からのみ戦うように変更されました。
キャット・リベリオ強とミャルジの他、攻撃の対象に選択できないキャット・マンマーが回復魔法を使ってきます。
キャット・リベリオ強からの通常ドロップがまほうのせいすい、レアドロップが青い宝石。
ミャルジからのドロップはありません。
※Ver2.0より、ミャルジから通常ドロップがやくそう、レアドロップが「プリズニャン」スカウトの書に変更されました。
討伐報酬はブルーオーブ1個がランダムでドロップします。
しんり装備、みかがみの盾、ケイロンの弓等を制作する際に使用します。
推奨レベル:60~
キャット・リベリオ強
キャット・リベリオ強は、HP19000、攻撃力750、守備力320。
通常攻撃他、抜刀さみだれ斬り、抜刀大太刀、かおをあらう、などをしてきます。
抜刀さみだれ斬りは、前方への5回攻撃で一回当たり150ダメージほど受けます。
ターゲットとなるキャラは対象エリアに入っているキャラの内ランダムで選ばれる為、一人で全弾食らってしまうとHP全快していても即死します。
抜刀大太刀は、前方周辺への範囲攻撃で200ダメージほど受けます。さらに転びの追加効果があります。
通常の転びではなく吹き飛ばしという事なのか、天魔の天魔旋風脚などと同じく転びガードで防ぐ事は出来ません。
どちらもモーションが短いうえ範囲が広いので、回避はほぼ不可能と考えた方がいいでしょう。
かおをあらうは、自分にかかっている悪い補助効果を消す技です。光の波動と同じ効果です。
攻撃力が高く、通常攻撃でも300ほどのダメージを受けます。
ミャルジ
ミャルジは、HP1000、攻撃力370、守備力160。
通常攻撃他、マヒャド、マヒャドデス、ラリホーマ、なめまわし、かおをあらう、などをしてきます。
『強』と付いてないように強くはありません。
ただし、マヒャド、マヒャドデスの魔法攻撃は強力です。
マヒャドで100、マヒャドデスで180ほどのダメージを受けます。
またラリホーマで眠り、なめまわしで鳥肌が立つで、行動不能にして来ます。
キャット・マンマー
キャット・マンマーは通常攻撃はしてきません。また、こちらからも攻撃出来ません。
リベリオ、ミャルジにベホイムを使ってきます。
また、ミャルジを倒しているとザオラルで生き返らしてきます。(リベリオを倒すとクリアとなります)
耐性装備
モンスター | 毒 | 麻痺 | 眠り | 混乱 | 封印 | 幻惑 | 魅了 | 踊り | 転び | 縛り | 怯え | MP吸 | 即死 | 呪い |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャット・リベリオ強 | × | × | △ | × | × | × | × | × | × | × | △ | × | × | × |
◎=必要。◯=有った方が。△=無くても。×=不要。
弱点耐性
モンスター | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャット・リベリオ強 | - | ◯ | × | - | - | ◯ | - |
◎=大弱点(+30%)。○=弱点(+10%)。 ▲=耐性(75%)。×=大耐性(50%)。
攻略
ミャルジを倒しても生き返らされてしまいますが、それでも倒した方が安定します。
生かしておくと、リベリオの攻撃でギリギリ残ってもミャルジの魔法攻撃で死亡してしまうケースが多々あります。
ラリホーやスリープダガーで眠らせる手、マホトーンで魔法を封じて放置する手もありますが、ミャルジのHPは1000程度と低いので、ザオラルで生き返らされても直ぐに倒す事が可能です。
ザオラルが来るのはマンマーの気分次第ではありますが、長い時間蘇生してこないケースも多いです。
この辺りは好みの問題もありますので事前にパーティで相談して作戦を決めておきましょう。
リベリオの攻撃は物理攻撃に特化しているので、スクルトで防御力をあげれば安全度が増します。
さらにヘナトスを併用すれば、更に安全度を上げることが出来ます。
リベリオの重さはそれほどでもないので、武闘家2人にズッシードをかければ押さえつける事が可能です。
パラディンであればヘヴィーチャージで一人で抑えることも可能です。
おたけびやボケが比較的入りやすいようです。ただし、連発すると効かなくなるようですので、いざという時に利用しましょう。
リベリオの攻撃はどれも強力の為、出来るだけリベリオの攻撃回数を減らす事が重要です。
物理パーティ
物理パーティの場合は、ターゲットになった人が素早く距離を取り時間を稼ぐのが重要になってきます。
僧侶以外のプレイヤーは前衛に入り壁をして抑えます。
タゲられた人は、敵をうまく誘導して壁を上手く使うと良いです。壁が抜けそうな時は、やいばのぼうぎょをしてダメージを抑えると良いでしょう。
魔法パーティ
魔法パーティの場合は、パラディンの能力にかかってきます。
重さは250程度。守備は高ければ高いほど良いです。
ハンマースキルのウェイトブレイク、キャンセルショット、盾スキルのビックシールドがあれば良いです。
ウェイトブレイクさえ入ってしまえば、押し返すことが出来るので楽になります。
抜刀さみだれ斬り、抜刀大太刀が怖いのでキャンセルショットで潰してしまいましょう。
抜刀さみだれ斬りもビックシールドを使っていればかなりの確率で生き残ります。
問題は、パラディンが死亡、もしくは壁が外れた時にどれだけ上手く立ち回れるかです。
タゲられていない人が前衛に入りパラディンが壁に復帰するまでの時間を稼ぎましょう。
討伐動画