TOP │ ドラクエ10〜攻略ページ〜レベル上げ、狩場、金策、強ボスの攻略からドレスアップまで、様々な情報を楽しく紹介しています。
幻界の四諸侯はver3.0.1に導入された迷宮ボスです。
幻界の四諸侯コイン(カード)を、魔法の迷宮フロア最初にある像に捧げると、幻界の四諸侯と対戦する事が出来ます。
この場合は、途中のダンジョンは無く、すぐに対戦することになります。
通常のドロップとは別に、討伐報酬として別枠で、通常:幻界のゆびわの破片、レア:幻界闘士のゆびわと 幻界導師のゆびわ、が入った宝箱が落ちます。
幻界闘士のゆびわ、幻界導師のゆびわ、は指の部位につけるタイプのアクセサリーで「攻撃力(攻撃魔力)を高め攻撃力アップの時間ものばす指輪」効果があります。
基礎効果
アクセサリー | 守備 | 洒落 | 効果 |
---|---|---|---|
幻界闘士(導師)のゆびわ | - | 2 | 「攻撃力(攻撃魔力)を高め攻撃力アップの時間ものばす指輪 |
「攻撃力(呪文威力)アップの時間が5秒増加」の効果がつく指アクセ。
攻撃力が上がる指につけるアクセサリー。
攻撃時間も延長されるので欲しい人は多い。。
合成
合成効果 | 効果範囲 |
---|---|
攻撃力(攻魔) | +1 / +2 |
行動時間延長 | +3 / +4 / +5 |
耐性装備
モンスター | 毒 | 麻痺 | 眠り | 混乱 | 封印 | 幻惑 | 魅了 | 踊り | 転び | 縛り | 怯え | MP吸 | 即死 | 呪い |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アクバー | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
ジャミラス | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
グラコス | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
デュラン | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
◎=必要。◯=有った方が。△=無くても。×=不要。
弱点耐性
モンスター | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アクバー | - | - | - | ◎ | - | - | ◯ |
ジャミラス | ◯ | ◯ | - | - | - | - | ◯ |
グラコス | - | - | - | ◎ | - | - | - |
デュラン | - | - | - | ◯ | - | - | ◯ |
◎=大弱点(+30%)。○=弱点(+10%)。 ▲=耐性(75%)。×=大耐性(50%)。
推奨レベル:85〜
アクバー、ジャミラス、グラコス、デュランの4体が登場します。
最初はアクバー、ジャミラス、グラコスの3体が行動し、2分後にデュランが行動開始します。
なお、時間前にデュランを攻撃するとその時点から行動を開始します。
アクバー
通常攻撃他、ドルマドン、ザオリク、ベホマ、バイキルト、マダンテ、魔力回復、などを使ってきます。
呪文攻撃力が高く呪文耐性の高い防具でないとドルマドンは一撃死の可能性が高いです。
魔結界などで対応が可能ですが、封印が効くので呪文封印して倒すと良いです。
ザオリクやベホマ(HP9999回復)、バイキルトも使ってくるので真っ先に倒したい敵です。
眠りも入るので眠らせておくのも手です。
毒は入らないので短剣パーティの場合は注意。
ジャミラス
通常攻撃他、ツメできりさく、しゃくねつ、激怒、などを使ってきます。
ツメできりさくは、対象に対しての連続攻撃で150x2程度のダメージを受けます。
しゃくねつは、前方への範囲攻撃で150程度のダメージを受けます。
HPが減少する(色が変わると)と激怒状態になります。
眠りや毒、幻惑なども入ります。
グラコス
通常攻撃他、海魔神の怒り、武器を振り回す、マヒャデドス、ひかりのはどう、などを使ってきます。
海魔神の怒りは、自分を中心とした範囲攻撃で500程度のダメージを受けます。
対象から離れることで回避することが可能です。
武器を振り回すは、前方に対してランダムでの3回攻撃で150x3程度のダメージを受けます。
対象に対して背後に回るように移動することで回避することが可能です。
武器を振り回す(もしくは通常攻撃)→海魔神の怒り→マヒャデドス(もしくは通常攻撃)の順に行動してきます。
パターンが読めれば海魔神の怒りを回避しやすくなります。
毒、幻惑などが入ります。
デュラン
通常攻撃他、グランドクロス、はやわざ、かまいたち、ジバルンバ、いてつくはどう、などを使ってきます。
グランドクロスは、対象と周囲に対しての2回範囲攻撃で1000x2程度のダメージを受けます。
対象から離れることで周りは回避することが出来ます。
はやわざは、単体への3回攻撃で250x3程度のダメージを受けます。
かまいたちは、前方への直線的な範囲攻撃で350程度のダメージと吹き飛ばしの追加効果を受けます。
直線的な範囲攻撃ですので、横に移動することで回避できます。
ジバルンバは、時限式の範囲攻撃で600程度ダメージを受けます。
時限式なので距離を取れば回避する事が可能です。
毒、幻惑などが入ります。
攻略
戦闘開始してから2分後にデュランが行動するのでそれまでに1体は倒しておきたいです。
アクバーが厄介なので速攻で倒すか、眠らせて後に倒すかで作戦が変わります。
マホトーンは効くので呪文を封じてしまうのも手。
全体的に状態異常は入りやすいので上手く使っていきましょう。
パーティ構成
なるべく複数体の時間を短くするために、僧侶1のパーティ構成が多いです。
封印や幻惑といった状態異常が入りやすいため色んなパーティ構成で行けます。
武2魔戦僧侶、踊り子2旅芸僧侶、魔2僧侶2、パラ魔賢者僧侶などなど。
戦士やレンジャーなどをいれる構成あるようです。
全体的に幻惑がかなり有効です。
幻惑は、扇の花ふぶき。ムチのスパークショット。レンジャーの暗黒の霧やマヌーサ。スーパースターのキャンダルなどがあります。
幻界の四諸侯討伐動画